内堀醸造のお酢、米酢、黒酢、すし酢、フルーツビネガー、ワインビネガーは、厳選した素材のみを用いた体にやさしい商品です。

内堀醸造株式会社

トップページ > レシピ

酢のレシピ

Category

「 野菜料理 」 新じゃがと豚肉の煮込み酢炒め  

<< 材料 >>

(2人分)
じゃがいも・・・小8個
豚薄切り肉・・・200g
「いろいろ使える煮込み酢」・・・1/2カップ
みりん・・・大さじ2
塩・こしょう・・・適量
片栗粉・・・適量
ごま油・・・大さじ1

【ポイント】
・新じゃがを丸ごとほくほくいただけるレシピです。
・肉じゃがよりも簡単に短時間で作ることができます。
・じゃがいもの皮が気になる場合は剥いてください。
・豚肉に片栗粉をまぶすことで、汁にとろみがつき、しっかりとした味になります。

<< 作り方 >>

1.じゃがいもは水で良く洗い、皮が付いたまま電子レンジで温め中心まで火を通す。じゃがいもが大きければ半分〜4分の1に切る。
2.豚肉に塩・こしょうで下味を付け、片栗粉をまぶす。
3.フライパンを火にかけ、ごま油を入れて熱し、2.の豚肉を加えて炒める。焦げ目が付いたら1.のじゃがいも、「いろいろ使える煮込み酢」、みりんを加えて煮込む。
4.煮汁がとろっと絡んできたらできあがり。

おすすめの商品

「いろいろ使える煮込み酢」

酢を使う料理のコツを生かし、これ1品で豚の角煮、鶏肉の煮込み、いわしの煮付け等の煮込み料理が短時間でできます。
煮込み料理には、ほとんど酸味は残りません。

内堀ブログ「ビネガー通信」

Copyright© Uchibori Vinegar, Inc. All Rights Reserved.