内堀醸造のお酢、米酢、黒酢、すし酢、フルーツビネガー、ワインビネガーは、厳選した素材のみを用いた体にやさしい商品です。

内堀醸造株式会社

トップページ > レシピ

酢のレシピ

Category

「 ご飯物・麺類 」 ワインビネガーで カリフォルニアロール  

<< 材料 >>

(4人分)
ご飯・・・2合分
刺身用サーモン・・・50g
きゅうり・・・1本
厚焼き玉子・・・卵1個分 
アボカド・・・1/2個
かにかまぼこ・・・2本
白いりごま・・・適量
マヨネーズ・・・適量
焼き海苔・・・3枚
《合わせ酢》
「純ワインビネガー」・・・大さじ4
砂糖・・・大さじ3
塩・・・小さじ1と1/2

【ポイント】
・パーティーにぴったりな洋風巻き寿司です。エビフライなどお好みの具材を巻いてお楽しみください。
・白ごまの代わりに、あれば「とびこ」を使用すればより華やかに仕上がります。
・洋風寿司なので純ワインビネガーを使用し、さわやかに仕上げました。りんご酢を使用してもフルーティで美味しく召し上がれます。もちろん、穀物酢や米酢、合わせ酢の代わりにすし酢でも代用できます。

【代用できる商品】
・ワインビネガー各種
・りんご酢各種
・米酢各種
・すし酢各種

<< 作り方 >>

1.水を少なめに炊いたご飯が熱いうちに《合わせ酢》の材料を混ぜ合わせたものを加えて手早く混ぜる。ある程度ご飯が合わせ酢をすったら、うちわ等で仰いで一気に冷ます。
2.サーモン、きゅうり、厚焼き玉子、アボカド、かにかまぼこは海苔の大きさに合わせて巻きやすいサイズに切っておく。
3.まきすの上に焼き海苔を敷き、その上に1.のすしご飯を薄く載せ、白いりごまをふりかける。
4.3.の上にラップを敷き、ひっくり返す。すると、海苔が上にくるので、そこに2.の具材を載せる。マヨネーズをかけて、端からギュッと押しながら巻いていく。
5.濡らした包丁で切ればできあがり。

おすすめの商品

「純ワインビネガー」

ぶどうからワイン(もろみ)を醸造し、それを発酵してワインビネガーを造りました。高級ホテル、レストランで高い評価を受けています

内堀ブログ「ビネガー通信」

Copyright© Uchibori Vinegar, Inc. All Rights Reserved.