内堀醸造のお酢、米酢、黒酢、すし酢、フルーツビネガー、ワインビネガーは、厳選した素材のみを用いた体にやさしい商品です。

内堀醸造株式会社

トップページ > レシピ

酢のレシピ

Category

「 ご飯物・麺類 」 春の彩り海鮮ちらし  

<< 材料 >>

(2人分)
炊いたごはん・・・1.5合
「利尻昆布だし入りすし酢」・・・大さじ1
あさり・・・約10個
料理酒・・・1/4カップ
菜の花・・・3房
「三杯酢」・・・大さじ1
甘えび・・・約10尾 
卵・・・1個
砂糖・・・大さじ1
塩・・・少々

【ポイント】
・玉子そぼろを作る際に酢を少し加えると、きれいにパラパラになります。
・玉子そぼろは、温めたフライパンに卵を流しいれ、箸でぐるぐるとかき混ぜながら火加減を調節してください。あまり火が強いとすぐに焦げてしまいます。フライパンが熱くなりすぎたら、濡れふきんの上にのせて冷ましてください。
・あさりは蒸し過ぎると小さくなるので、殻が開いたらあまり長く蒸さないでください。

【代用できる商品】
すし酢祭ばやし、美濃特選すし酢 等

<< 作り方 >>

1.ごはんはすし用に水を少なめにし、少し固めに炊いておく。熱いごはんに「利尻昆布だし入りすし酢」をかけ、手早く混ぜ合わせ、すし飯を作って冷ましておく。
2.菜の花は塩を加えたお湯で茹で、水気をしっかりと絞る。2p幅に切り、「三杯酢」と和えておく。
3.あさりは塩水に入れて砂抜きをしておく。フライパンもしくは鍋にあさりを入れて火にかけ、料理酒で酒蒸しにする。あさりが口を開いたら火を止める。
4.卵に砂糖と塩を加えて混ぜ、フライパンで玉子そぼろを作る。
5.1を皿に盛り、2. 3. 4.を飾ればできあがり。

おすすめの商品

「利尻昆布だし入りすし酢」

利尻昆布の一番だし入りのすし用の無添加の合わせ酢です。1本でお米5合分のすしご飯が簡単に仕上げられます。

内堀ブログ「ビネガー通信」

Copyright© Uchibori Vinegar, Inc. All Rights Reserved.