内堀醸造のお酢、米酢、黒酢、すし酢、フルーツビネガー、ワインビネガーは、厳選した素材のみを用いた体にやさしい商品です。

内堀醸造株式会社

トップページ > レシピ

酢のレシピ

Category

「 ご飯物・麺類 」 あまったご飯で五平餅  

<< 材料 >>

(4人分)
ご飯・・・3合分
くるみ・・・75g
白いりごま・・・大さじ4
砂糖・・・大さじ7
しょうゆ・・・大さじ1
みりん・・・大さじ2
みそ・・・大さじ2
「本造り米酢」・・・大さじ2

【ポイント】
・岐阜県、長野県の郷土料理、五平餅をご家庭で作ることができます。
・酢を使うことで、甘味が後に残らずすっきりします。いくらでも食べられます。
・冷めたご飯でも出来るので、ご飯が残ったときのおやつにぴったりです。
・腹持ちがよく、片手で食べられるので、受験生の夜食にもぴったりです。

【代用できる商品】
・美濃特選本造り米酢
・純米酢
・まろやか酸味の米酢
・やわらか酸味の穀物酢
・有機純米酢
・有機玄米酢

<< 作り方 >>

1.ご飯をボウルに移して捏ねる。
2.くるみをすり鉢で細かくつぶす。生くるみの場合は、フライパンで軽く煎ってからつぶす。
3.2.のすり鉢に、白いりごまとすべての調味料を入れて良く混ぜ、タレを作る。
4.割り箸に1.のご飯をお好みの大きさ、形にととのえながらつけていく。
5.4.をグリルで軽くあぶり、2.のタレを付けて香ばしくなるまでグリルでさらに焼いてできあがり。

おすすめの商品

「本造り米酢」

老舗内堀醸造株式会社 原点の「逸品」
米と米麹を大切にし「酢造りは酒造りから」を信条に丁寧に造り上げた、深い味わいの純米酢です。酢の物や寿司など幅広くお使いいただけます。

内堀ブログ「ビネガー通信」

Copyright© Uchibori Vinegar, Inc. All Rights Reserved.