内堀醸造のお酢、米酢、黒酢、すし酢、フルーツビネガー、ワインビネガーは、厳選した素材のみを用いた体にやさしい商品です。

内堀醸造株式会社

トップページ > レシピ

酢のレシピ

Category

「 魚料理 」 牡蠣のホイル焼き 酢味噌仕立て  

<< 材料 >>

(1人分)
牡蠣(生食用)・・・5個
ねぎ・・・1/4本
えのき・・・1/4パック
《酢味噌》
「美濃特選本造り米酢」・・・大さじ2
合わせ味噌・・・大さじ2
砂糖・・・大さじ1

【ポイント】
牡蠣フライなど、家庭では手間がかかるイメージのある牡蠣料理。簡単おしゃれに楽しめるレシピです。
お好みですだち、かぼす、ゆず等の柑橘を添えてください。
味噌の種類によっては塩辛くなってしまうこともあるので、酢味噌は味見をして味噌の量を調整してください。

【代用できる商品】
美濃有機純米酢
本造り米酢
まろやか酸味の米酢

<< 作り方 >>

1.牡蠣は塩水(分量外)に浸してよく洗い、水気をキッチンペーパーで拭き取る。えのきは根元を切ってほぐし、ねぎは5mm程度に斜めにスライスする。
2.器に酢味噌の材料を入れて混ぜ合わせる。
3.ホイルに牡蠣、えのき、ねぎの順に入れ、酢味噌をかけて包む。
4.フライパンに1〜2cm水を張り沸騰させ、3.をフライパンに入れて中火で10〜15分蒸し焼きにする。水がなくなりそうになったら足して空焚きしないようにする。
5.ホイルごとお皿に移して出来上がり。

おすすめの商品

「美濃特選本造り米酢」

米をぜいたくに使用して、丁寧に醸造しています。内堀醸造を代表する最高品質の純米酢です。

内堀ブログ「ビネガー通信」

Copyright© Uchibori Vinegar, Inc. All Rights Reserved.