内堀醸造のお酢、米酢、黒酢、すし酢、フルーツビネガー、ワインビネガーは、厳選した素材のみを用いた体にやさしい商品です。

内堀醸造株式会社

トップページ > レシピ

酢のレシピ

Category

「 魚料理 」 さんまのさっぱり蒲焼  

<< 材料 >>

(2人分)
さんま(開いたもの)・・・2匹
片栗粉・・・適宜
「三杯酢」・・・200ml
油・・・適宜

【ポイント】
普通の蒲焼の作り方よりも「三杯酢」を使うことで塩の量を抑え、さっぱりと召し上がれます。
さんまに絡めたタレをご飯に少量かけ、蒲焼をのせて丼にしても美味しく召し上がりいただけます。
さんま以外にも、いわしでも美味しくできます。

<< 作り方 >>

1.さんまは1〜2%の塩水(分量外)で血合いなどを洗い、ペーパータオルで水を拭き、長さ半分に切っておく。片栗粉をかるくまぶす。
2.フライパンに多めに油をひき(さんまの半身が浸る程度)、さんまに火が通るように揚げるように焼く。
3.別のフライパンに「三杯酢」を入れて火にかけ1〜2分ほど沸騰させてから、2.を入れ何度か裏返しながら絡めればできあがり。

おすすめの商品

「三杯酢」

純米酢をベースに北海道利尻昆布と鹿児島県枕崎産かつお枯れ節の一番だしを加えて、自然な風味に仕上げました。
「たこの酢の物」や「もずく」、「じゃこおろし」はもちろんのこと、ツナやオニオンスライスともよく合います。
本格的な和風だしが決め手の三杯酢です。

内堀ブログ「ビネガー通信」

Copyright© Uchibori Vinegar, Inc. All Rights Reserved.