内堀醸造のお酢、米酢、黒酢、すし酢、フルーツビネガー、ワインビネガーは、厳選した素材のみを用いた体にやさしい商品です。

内堀醸造株式会社

トップページ > レシピ

酢のレシピ

Category

「 魚料理 」 秋鮭と豆腐のさっぱりぽん酢ハンバーグ  

<< 材料 >>

(4人分)
(小さめのハンバーグ8個分)
生鮭・・・3切れ
たまねぎ・・・1/4個
木綿豆腐・・・1丁
塩・こしょう・・・少々
片栗粉・・・大さじ3
白ワイン・・・大さじ2
「美濃特選味付ぽん酢」・・・大さじ2
バター・・・大さじ1

【ポイント】
脂ののった秋鮭に豆腐を加え、さっぱりと食べられるヘルシーなハンバーグに仕上げました。小さめのサイズに成型すればお弁当のおかずにぴったりです。

【代用できる商品】
味付ぽん酢 柚 150ml、だし入りぽん酢 360ml

<< 作り方 >>

1.秋鮭の皮と骨をとり、粗くみじん切りにする。たまねぎはみじん切りにし、木綿豆腐はよく水を切っておく。
2.ボウルに豆腐を入れ粗くつぶす。秋鮭、たまねぎ、塩・こしょう、片栗粉を加えて混ぜる。
3.2.を8等分して、ハンバーグの形に成型する。
4.フライパンに油(分量外)をひき火にかけ3.を並べ入れ、正面を2分ほど焼く。ひっくり返して1分ほど焼いて、白ワインを振り、蓋をして3分ほど焼く。
5.バターを加えて溶かし、フライパン全体にいきわたるようにする。
6.「美濃特選味付ぽん酢」を鍋肌から回しかけ、ハンバーグにからめて出来上がり。

おすすめの商品

「美濃特選味付ぽん酢」

枕崎産かつお節と利尻昆布からとった一番だしが魅力です。
ゆず果汁をふんだんに使用した味付ぽん酢です。

内堀ブログ「ビネガー通信」

Copyright© Uchibori Vinegar, Inc. All Rights Reserved.