内堀醸造のお酢、米酢、黒酢、すし酢、フルーツビネガー、ワインビネガーは、厳選した素材のみを用いた体にやさしい商品です。

内堀醸造株式会社

トップページ > レシピ

酢のレシピ

Category

「 肉料理 」 鶏肉とたっぷりきのこのカチャトーラ  

<< 材料 >>

(4人分)
鶏もも肉・・・2枚
しめじ・・・1パック
まいたけ・・・1パック
マッシュルーム・・・1パック
たまねぎ・・・1/2個
にんじん・・・1/2本
にんにく・・・2片
「純ワインビネガー」・・・大さじ2
白ワイン・・・大さじ2
オリーブオイル・・・大さじ2
トマト缶・・・1缶
ローリエ・・・1枚
砂糖・・・大さじ1
塩・こしょう・・・少々
パセリ・・・適量

【ポイント】
カチャトーラとは、イタリアの「狩人風」トマト煮込み料理です。秋が旬のきのこをたっぷり使いました。酢を使用することで、塩分少なめでもおいしく食べられます。

【代用できる商品】
有機純ワインビネガー

<< 作り方 >>

1.鶏肉をぶつ切りにし、塩・こしょうをする。しめじとまいたけは石づきをとり小房に分ける。マッシュルームは薄くスライスし、たまねぎはくし切り、にんじんは小さめの乱切り、にんにくは輪切りにする。
2.フライパンにオリーブオイルをひき、輪切りににんにくをいれ、油ににんにくの香りが移ったら、鶏肉を皮を下にして焦げ目がつく程度に強火で焼く。焼き色がついたら裏返す。
3.たまねぎ、にんじん、きのこ類を加え炒め、「純ワインビネガー」、白ワインを入れ、アルコールをとばす。
4.トマト缶、ローリエ、砂糖を加えて弱火で20分ほど煮込む。
5.塩・こしょうで味を整える。器に盛ってお好みでパセリを飾って出来上がり。

おすすめの商品

「純ワインビネガー」

ぶどうからワイン(もろみ)を醸造し、それを発酵してワインビネガーを造りました。高級ホテル、レストランで高い評価を受けています。

内堀ブログ「ビネガー通信」

Copyright© Uchibori Vinegar, Inc. All Rights Reserved.