内堀醸造のお酢、米酢、黒酢、すし酢、フルーツビネガー、ワインビネガーは、厳選した素材のみを用いた体にやさしい商品です。

内堀醸造株式会社

トップページ > レシピ

酢のレシピ

Category

「 肉料理 」 鶏のあっさりトマトクリーム煮込み  

<< 材料 >>

(4人分)
鶏もも肉・・・2枚
塩・こしょう・・・適量
たまねぎ・・・1/2個
にんにく・・・1片
「山梨県産甲州葡萄ワインビネガー」・・・大さじ3
白ワイン・・・50ml
カットトマト(缶詰)・・・200ml
生クリーム・・・100ml
固形コンソメ・・・小さじ2
塩・・・適量
オリーブオイル・・・適量
飾りの野菜・・・お好みで

【ポイント】
酢の酸味とトマトの酸味が絶妙にマッチします。刺激が欲しい場合は、ブラックペッパーを入れるのもおすすめです。

【代用できる商品】
純ワインビネガー、甲州葡萄酢

<< 作り方 >>

1.たまねぎをみじん切りにしておく。
2.鶏肉に塩・こしょうをしてなじませ、熱したフライパンにオリーブオイルを引き、両面に焦げ目をつけて取り出しておく(後で煮込むので中まで火を通す必要はありません)。
3.再びフライパンを熱し、潰したにんにくを入れて香りが出てきたら、1.のたまねぎを加え焦げないように炒める(鶏肉の脂が残っていればそのまま、少ない場合はオリーブオイルを足す)。
4.たまねぎが透明になるまで炒めたら、2.の鶏肉をフライパンに戻して、「山梨県産甲州葡萄ワインビネガー」と白ワインを加え、中火で液量が約半分になるまで煮詰める。
5.カットトマトと生クリーム、固形コンソメを加え、蓋をして弱火で約10分煮込む(このとき、ソースを鶏肉にかけながら、しっかりと味が染みるように煮込む)。
6.最後に味を見て、必要なら塩で味を調える。お皿に盛って、野菜を飾ればできあがり。

おすすめの商品

「山梨県産 甲州葡萄ワインビネガー」

国産「甲州葡萄」に品種限定した果汁から醸造した純ワインビネガーです。爽やかでキレのある酸味が特長です。
サラダドレッシングやマリネ等に便利です。

内堀ブログ「ビネガー通信」

Copyright© Uchibori Vinegar, Inc. All Rights Reserved.