内堀醸造のお酢、米酢、黒酢、すし酢、フルーツビネガー、ワインビネガーは、厳選した素材のみを用いた体にやさしい商品です。

内堀醸造株式会社

トップページ > レシピ

酢のレシピ

Category

「 野菜料理 」 夏野菜のグリル焼 〜バルサミコ酢かけ〜  

<< 材料 >>

(4人分)
なす・・・1本
ズッキーニ・・・1本
かぼちゃ・・・1/4個
オクラ・・・4本
とうもろこし・・・1本
ミニトマト・・・4個
エリンギ・・・2本
鶏もも肉・・・300g
「バルサミコ酢」・・・適量
塩(岩塩)・・・適量
ハーブミックス(みじん切り)・・・適量

【ポイント】
・野菜やきのこ、肉はお好みのものを何でも使ってください。
・オクラの産毛が気になる場合、塩をまぶして板ずりしてください。塩は洗い流してください。
・塩とハーブミックスはクレイジーソルトを使ってもよいです。ハーブは、オレガノ、タイム、マジョラムなどがおすすめです。お好みで、ペッパーやガーリックを加えてください。
・とうもろこしやかぼちゃは下茹でしておけば、焦げ目を付けるだけで食べられます。
・バーベキュー料理としても使えます。

<< 作り方 >>

1.なす、ズッキーニ、かぼちゃ、エリンギ、とうもろこしは食べやすい大きさにスライスしておく。オクラは、半分に切る。
2.鶏肉は一口大の食べやすい大きさにきり、ハーブミックスと塩をもみこんでおく。
3.グリルで1. 2. を火が通るまで焼く。鶏肉は、焦げ目だけ付けてレンジアップすると早く火が通ります。トマトは、フォークでさして直火であぶり、皮に焦げ目がつくまで焼く。
4.3. を皿に盛り付け、野菜に塩とハーブミックスをふりかけ、全体に「バルサミコ酢」をふりかけたら出来上がり。

おすすめの商品

「バルサミコ酢」

内堀醸造特製のモストコット(ぶどう果汁を煮詰めたもの)から木樽を使って国内で醸造したバルサミコ酢です。
肉・魚を焼いた最後のひと振りに、煮込み料理の隠し味に、サラダのドレッシングに、デザートのソースにもお使いいただけます。
熟成によるほどよい酸味と深みのあるコクと甘味、ぶどうとオーク樽の豊かな香りが特長です。

内堀ブログ「ビネガー通信」

Copyright© Uchibori Vinegar, Inc. All Rights Reserved.