内堀醸造のお酢、米酢、黒酢、すし酢、フルーツビネガー、ワインビネガーは、厳選した素材のみを用いた体にやさしい商品です。

内堀醸造株式会社

トップページ > レシピ

酢のレシピ

Category

「 野菜料理 」 あま酢のさっぱりポテトサラダ  

<< 材料 >>

【材料】
(2人分)
じゃがいも・・・中2個
きゅうり・・・1/2本
にんじん・・・1/4本
ゆで玉子・・・1個
「米と米麹のあま酢」・・・大さじ1/2
マヨネーズ・・・大さじ2〜3
塩・こしょう・・・適量

【ポイント】
「米と米麹のあま酢」のやさしい酸味とあま味が隠し味のポテトサラダです。
じゃがいもはひと口大に切ってから耐熱容器に入れ、電子レンジで加熱して茹でてもかまいません。その際、水を少量加えて加熱してください。
粒マスタードを加えると、大人向けの味付けになります。

<< 作り方 >>

1.きゅうりは薄く輪切り、にんじんは皮をむいて薄く半月切りにし、塩で軽くもんで水気を絞っておく。じゃがいもは皮をむいてひと口大の大きさに切っておく。
2.1.のじゃがいもを鍋で水から茹でる。茹であがったら鍋の湯を捨て、弱火にかけて水分をとばして火を止める。じゃがいもが熱いうちに軽くつぶし、「米と米麹のあま酢」をふりかけ、下味をつける。
3.2.をボウルに移し、1.のきゅうり、にんじん、ゆで玉子を加え、ゆで玉子を潰しながら混ぜ合わせる。
4.3.にマヨネーズと塩・こしょうを加え混ぜ、味をととのえて出来上がり。

おすすめの商品

「米と米麹のあま酢」

米と米麹のおだやかなあま味とうま味。
内堀醸造では「酢造りは酒造りから」という基本理念を大切に、麹菌を使った酒(酢もろみ)造りから酢造りをおこなっています。
「米と米麹のあま酢」は麹菌の力によって米から生み出される、あま味、うま味を純米酢に合わせています。
食卓に置いて、様々なお料理におためしください。
※麹菌は日本の「国菌」に認定されており、日本の醸造業には欠かせない財産です。

内堀ブログ「ビネガー通信」

Copyright© Uchibori Vinegar, Inc. All Rights Reserved.