内堀醸造のお酢、米酢、黒酢、すし酢、フルーツビネガー、ワインビネガーは、厳選した素材のみを用いた体にやさしい商品です。

内堀醸造株式会社

トップページ > レシピ

酢のレシピ

Category

「 野菜料理 」 あま酢きんぴら  

<< 材料 >>

(2人分)
ごぼう・・・1本
にんじん・・・1/2本
ごま油・・・大さじ1
しょうゆ・・・大さじ2
「米と米麹のあま酢」・・・大さじ3
白ごま・・・適量

【ポイント】
お好みで、ピーマン、こんにゃくなどを加えてください。
七味唐辛子を加えると、ピリ辛に仕上がります。
ごぼうのアク抜きの際、水に少量の酢(米酢や穀物酢)を加えると、ごぼうの変色を防ぎます。



<< 作り方 >>

1.ごぼうとにんじんを千切りにし、ごぼうは水に浸してアク抜きをしておく。
2.フライパンを中火にかけごま油をひき、水気を切ったごぼう、にんじんの順に加えて火が通るまで炒める。
3.2.にしょうゆ、「米と米麹のあま酢」を加えてさらに炒め、全体に味がなじんだら白ごまをかけて出来上がり。

おすすめの商品

「米と米麹のあま酢」

米と米麹のおだやかなあま味とうま味。
内堀醸造では「酢造りは酒造りから」という基本理念を大切に、麹菌を使った酒(酢もろみ)造りから酢造りをおこなっています。
「米と米麹のあま酢」は麹菌の力によって米から生み出される、あま味、うま味を純米酢に合わせています。
食卓に置いて、様々なお料理におためしください。
※麹菌は日本の「国菌」に認定されており、日本の醸造業には欠かせない財産です。

内堀ブログ「ビネガー通信」

Copyright© Uchibori Vinegar, Inc. All Rights Reserved.