内堀醸造のお酢、米酢、黒酢、すし酢、フルーツビネガー、ワインビネガーは、厳選した素材のみを用いた体にやさしい商品です。

内堀醸造株式会社

トップページ > レシピ

酢のレシピ

Category

「 ご飯物・麺類 」 さっぱりジャージャーうどん  

<< 材料 >>

(4人分)
挽肉(豚または合挽)・・・200g
たまねぎ・・・1/2玉
長ねぎ・・・2本
きゅうり・・・1本
トマト・・・1個
うどん・・・4玉
生姜・・・1片
にんにく・・・1片
豆板醤・・・小さじ1(お好みで)
甜麺醤・・・大さじ4
「臨醐山黒酢」・・・大さじ4
中華だし(顆粒)・・・大さじ2
水・・・100t
水溶き片栗粉・・・適量
ごま油・・・適量

【ポイント】
・臨醐山黒酢の甘味とうま味で、砂糖を使わなくてもしっかりとした味になります。酢を使っているので、後味がすっきりとしてどんどん箸が進みます。
・うどんの代わりに中華めん、そうめんを使用しても良いです。
・辛さは豆板醤で調整してください。辛いのが苦手な方はいれなくても美味しくできます。

<< 作り方 >>

1.たまねぎはみじん切り、きゅうりは千切り、トマトはくし切りにする。長ねぎは白い部分で白髪ねぎを作り、水にさらして良く水を切っておく。残った長ねぎはみじん切りにする。生姜とにんにくはみじん切りにする。
2.フライパンにごま油を引き、生姜とにんにく、豆板醤を香りが出るまで炒め、たまねぎと長ねぎを加え、軽く炒める。
3.Aに挽肉を入れ、ほぐすように混ぜながらしっかりと火を通す。
4.Bに、甜麺醤、「臨醐山黒酢」、中華だし、水を入れ軽く煮たら、水溶き片栗粉を入れてとろみを付ける。
5.茹でて水を切ったうどんに軽くごま油をかけて、皿に盛る。上にCの挽肉あんと野菜を飾ればできあがり。

おすすめの商品

「臨醐山黒酢」

酸味がやわらかく、飲みやすい黒酢です。自然な米の甘みと食欲を刺激する豊かな香りが特長のお料理にも使いやすい黒酢です。

内堀ブログ「ビネガー通信」

Copyright© Uchibori Vinegar, Inc. All Rights Reserved.