内堀醸造のお酢、米酢、黒酢、すし酢、フルーツビネガー、ワインビネガーは、厳選した素材のみを用いた体にやさしい商品です。

内堀醸造株式会社

トップページ > レシピ

酢のレシピ

Category

「 魚料理 」 あさりとアスパラのマリネ  

<< 材料 >>

(4人分)
あさり・・・500g
にんにく・・・1/2片
白ワイン・・・100ml
オリーブオイル・・・大さじ2
トマト・・・1/2個
アスパラガス・・・3束
「純ワインビネガー」・・・大さじ3
砂糖・・・大さじ1
塩、ブラックペッパー・・・少々

【ポイント】
・春が旬のあさり、アスパラガスを使用し、色よく仕上げました。
・純ワインビネガーの爽やかなほどよい酸味が特長です。
・冷製パスタのソースとしてもお使いいただけます。

【代用できる商品】
ワインビネガーエクストラ 150ml

<< 作り方 >>

1.あさりは砂抜きをしておく。にんにくは薄切り、トマトは1〜1.5cm角ほどの角切りにしておく。アスパラはさっと茹でて、斜め切りにする。
2.鍋を火にかけ、オリーブオイル、1.のにんにくを入れて少し炒めたあと、1.のあさり、白ワインを加え、あさりの口が開くまでふたをして蒸し煮にする。
3.「純ワインビネガー」、砂糖、1.のトマトとアスパラを加え、塩、ブラックペッパーで味を整える。
4.3.を器に移し、あら熱が取れたら冷蔵庫で1時間ほど漬け込んで出来上がり。

おすすめの商品

「純ワインビネガー」

ぶどうからワイン(もろみ)を醸造し、それを発酵してワインビネガーを造りました。高級ホテル、レストランで高い評価を受けています。

内堀ブログ「ビネガー通信」

Copyright© Uchibori Vinegar, Inc. All Rights Reserved.