内堀醸造のお酢、米酢、黒酢、すし酢、フルーツビネガー、ワインビネガーは、厳選した素材のみを用いた体にやさしい商品です。

内堀醸造株式会社

トップページ > レシピ

酢のレシピ

Category

「 肉料理 」 鶏唐揚げの黒酢あんかけ  

<< 材料 >>

(2人分)
鶏もも肉・・・200g
《下味》
しょうゆ・・・小さじ1
みりん・・・大さじ1
塩・こしょう・・・適量
小麦粉・・・適量
揚げ油・・・適量

《黒酢あん》
「臨醐山黒酢」・・・大さじ4
砂糖・・・大さじ1
水・・・120ml
ピーマン・・・1個
たまねぎ・・・1/4個
にんじん・・1/3本
片栗粉・・・小さじ2
水(水溶き片栗粉用)・・・大さじ2

【ポイント】
・「臨醐山黒酢」の旨味で、砂糖を多く使わなくてもコクと甘みを十分に感じることができます。
・たくさん作ってパーティーメニューにもお使いいただけます。
・4.でとろみが足りない場合は、水溶き片栗粉を増やしてください。

<< 作り方 >>

1.鶏もも肉を一口大に切り、しょうゆ、みりん、塩・こしょうで下味をつける。30分ほど漬けると味が良くしみ込みます。
2.揚げる直前に1.に小麦粉をまぶし、低温(約160度)の油でしっかりと揚げる。
3.ピーマン、たまねぎ、にんじんを細切りにする。
4.「臨醐山黒酢」、砂糖、水を混ぜ合わせたものを火にかけ3.を加えて野菜に火が通るまで煮る。火を止めて水で溶いた片栗粉を少しずつ混ぜながら加え、再度火にかけてとろみをつける。とろみが足りない場合は片栗粉を増やす。
5.揚げたての鶏唐揚げをお皿に盛り、4.を上からかけて出来上がり。

おすすめの商品

「臨醐山黒酢」

酸味がやわらかく、飲みやすい黒酢です。自然な米の甘みと食欲を刺激する豊かな香りが特長のお料理にも使いやすい黒酢です。

内堀ブログ「ビネガー通信」

Copyright© Uchibori Vinegar, Inc. All Rights Reserved.