内堀醸造のお酢、米酢、黒酢、すし酢、フルーツビネガー、ワインビネガーは、厳選した素材のみを用いた体にやさしい商品です。

内堀醸造株式会社

トップページ > レシピ

酢のレシピ

Category

「 肉料理 」 鶏肉の南蛮酢ソテー  

<< 材料 >>

(2人分)
鶏もも肉・・・2枚
塩・こしょう・・・適量
にんにく・・・適量
しょうが・・・適量
サラダ油・・・大さじ1
「からあげに、南蛮酢」・・・100ml

【ポイント】
・2.で鶏肉が焦げそうになったら、鶏肉をアルミホイルで覆うと焦げずに早く火が通ります。

<< 作り方 >>

1.鶏もも肉を包丁の先端で突き刺し、筋を切る。塩・こしょうを振り揉みこんでおく。ここで、少し時間を置くと、肉に塩・こしょうがよく馴染みます。
2.にんにくとしょうがをスライスし、油をひいたフライパンで炒める。にんにくとしょうがの香りが立ったら鶏肉を皮の面から焼き、皮に焦げ目が付いたら裏返して弱火でじっくりと火を通す。
3.鶏肉に火が通ったら、強火にして「からあげに、南蛮酢」を加え、肉に味を染み込ませる。南蛮酢が良く絡むようにフライパンを揺すりながら焼く。
4.南蛮酢にとろみがついてきたら、出来上がり。茹でたもやしや千切りにしたキャベツ、きゅうりをたっぷり添えて、タレをかけてお召し上がりください。

おすすめの商品

「からあげに、南蛮酢」

お好みの唐揚げに薄切りのたまねぎをたっぷり添えて、30分ほど本品に漬けるだけ。利尻昆布と枕崎産かつお節の一番だしがきいています。

内堀ブログ「ビネガー通信」

Copyright© Uchibori Vinegar, Inc. All Rights Reserved.