内堀醸造のお酢、米酢、黒酢、すし酢、フルーツビネガー、ワインビネガーは、厳選した素材のみを用いた体にやさしい商品です。

内堀醸造株式会社

トップページ > レシピ

酢のレシピ

Category

「 肉料理 」 鶏唐揚げの南蛮漬け  

<< 材料 >>

(2人分)
鶏もも肉・・・200g
<下味>
しょうゆ・・・大さじ1
みりん・・・大さじ1

たまねぎ・・・1/2個
にんじん・・・1/8本
ピーマン・・・1/2個
「からあげに、南蛮酢」・・・60ml
小麦粉・・・適量
揚げ油・・・適量

【ポイント】
・小麦粉の代わりに片栗粉を使用すると身が透き通って、モチモチした食感になります。
・野菜を水にさらすことで、たまねぎやピーマンの辛味が和らぎます。
・お好みで鷹の爪の小口切りを加えてください。

<< 作り方 >>

1.鶏肉を一口大に切り、しょうゆとみりんに漬けて下味を漬ける。30分以上漬けると味が良く染み込みます。
2.たまねぎ、にんじん、ピーマンを千切りにして一緒に水にさらしておく。しんなりしてきたら手で水を良く絞り、大きめのタッパー等に移し「からあげに、南蛮酢」を加えて漬けておく。
3.揚げる直前に1.に小麦粉をまぶし、低温(約160度)の油でしっかりと揚げる。
4.揚げたての3.を2.のタッパーに加え、味がなじむように漬け込む。30分以上漬けこむと食べごろです。あら熱が取れたら冷蔵庫で保管してください。

おすすめの商品

「からあげに、南蛮酢」

お好みの唐揚げに薄切りのたまねぎをたっぷり添えて、30分ほど本品に漬けるだけ。利尻昆布と枕崎産かつお節の一番だしがきいています。

内堀ブログ「ビネガー通信」

Copyright© Uchibori Vinegar, Inc. All Rights Reserved.