内堀醸造のお酢、米酢、黒酢、すし酢、フルーツビネガー、ワインビネガーは、厳選した素材のみを用いた体にやさしい商品です。

内堀醸造株式会社

トップページ > レシピ

酢のレシピ

Category

「 デザ−ト 」 アップルビネガージンジャークッキー  

<< 材料 >>

約20枚分
薄力粉・・・180g
ベーキングパウダー・・・小さじ1
バター・・・60g
生姜すりおろし・・・小さじ1〜2
砂糖・・・40〜50g
「フルーツビネガー 有機りんごの酢」・・・100cc

【ポイント】
砂糖や生姜の量は、お好みに合わせて調整してください。
生地の厚さやオーブンによって焼き時間が変わるので、調整してください。
型抜きする場合は生地を冷凍せずにそのまま成型してください。
【代用できる商品】
・フルーツビネガー 各種

<< 作り方 >>

1.小鍋に「フルーツビネガー 有機りんごの酢」を入れ、弱火にかけて煮詰める。液量が半分弱になったら火を止めて冷ます。
2.バターをボウル(耐熱ガラス製)に入れ、電子レンジで加熱して溶かす。
3.すりおろした生姜、砂糖、1.の「フルーツビネガー 有機りんごの酢」を2.に加えて泡だて器で混ぜ合わせる。
4. 薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるいながら3.に加え、木べらで切るように混ぜ合わせる。パラパラとまとまってきたら、手でひとかたまりにまとめる。粉っぽさがなくなったら二等分にし、断面が丸や四角になるように棒状に形を整えてラップに包み冷凍庫で30分以上凍らせる。
5.凍った4.を包丁で8〜10mmの厚さに切り、クッキングシートを敷いたオーブンの天板の上に形を整えながら並べていく。
6.180℃に温めたオーブンで15分焼いたら出来上がり。

おすすめの商品

「フルーツビネガー 有機りんごの酢」

有機JAS認定商品です。自社で発酵した有機りんご酢に果汁を加えて飲みやすく仕上げました。
有機りんごの自然な風味は、水割りはもちろん、炭酸割りやヨーグルトにかけてもよく合います。

内堀ブログ「ビネガー通信」

Copyright© Uchibori Vinegar, Inc. All Rights Reserved.