内堀醸造のお酢、米酢、黒酢、すし酢、フルーツビネガー、ワインビネガーは、厳選した素材のみを用いた体にやさしい商品です。

内堀醸造株式会社

トップページ > レシピ

酢のレシピ

Category

「 デザ−ト 」 さつまいもとりんごのビネガーパイ  

<< 材料 >>

(4人分)
さつまいも・・・200g
りんご・・・200g
グラニュー糖・・・65g
バター・・・15g
「りんご酢」・・・大さじ4
冷凍パイシート(10×20cm)・・・2枚
卵黄・・・適量

【ポイント】
 パイシートで包むときに、上と下のパイが離れないようにしっかりとフォークで押さえてください。
【代用できる商品】
 美濃有機純りんご酢、長野県産ふじ林檎純りんご酢、純りんご酢、フルーツビネガー有機りんごの酢

<< 作り方 >>

1.さつまいもとりんごは2cm角の角切りにする。冷凍パイシートは正方形になるように半分に切り、4枚にする。
2.鍋にグラニュー糖とバターを入れて弱火にかけ、グラニュー糖が溶けたところに1.のさつまいもとりんごを加えて焦げ付かないように炒める。
3.さつまいもがやわらかくなったら「りんご酢」を加え、ざっと混ぜて火を止める。
4.パイシートの半面の中央に3.の4分の1量を載せ、パイシートを半分に折りたたみ、側面をフォークで押さえて表面にナイフで切り込みを入れる。残りの3つも同じように包む。
5.卵黄を溶いたものを4.の表面にはけで塗り、180度にあたためたオーブンで30〜40分焼き色がつくまで焼いたら出来上がり。

おすすめの商品

「純りんご酢」

自然の風味を大切に、有機りんご果汁だけから造っています。ひと振りでサラダに甘酸っぱいりんごの風味が広がります。

内堀ブログ「ビネガー通信」

Copyright© Uchibori Vinegar, Inc. All Rights Reserved.