内堀醸造のお酢、米酢、黒酢、すし酢、フルーツビネガー、ワインビネガーは、厳選した素材のみを用いた体にやさしい商品です。

内堀醸造株式会社

トップページ > レシピ

酢のレシピ

Category

「 サラダ・ドレッシング 」 かぼちゃとさつまいもと柿のサラダ  

<< 材料 >>

(4〜5人分)
かぼちゃ・・・1/4個
さつまいも・・・中1個
柿・・・1個     
たまねぎ・・・小1個
クリームチーズ・・・100g     
塩・こしょう・・・少々     
「フルーツビネガー 有機りんごの酢」・・・大さじ2     
マヨネーズ・・・大さじ1     
プレーンヨーグルト・・・大さじ3

【ポイント】
・甘めに仕上がるスイートサラダです。
・「フルーツビネガー 有機りんごの酢」とヨーグルトを使うのでマヨネーズの使用量が減り、さらに食物繊維が豊富なさつまいもとかぼちゃを使っているので、健康的なメニューとなっています。
・柿以外にバナナやレーズン、りんごなどお好み果物を入れてお楽しみください。

<< 作り方 >>

1.さつまいもはよく洗い、半分は皮をむいて1.5cm程度の角切りにして水にさらす。かぼちゃの半分も種をとって皮をむき同様に切る。さつまいもの水を軽く切り、かぼちゃと一緒に耐熱容器に入れてラップをしてレンジで加熱する。火が通ったら熱いうちにボールに入れて、塩・こしょう、「フルーツビネガー 有機りんごの酢」を加え、手早くつぶして冷ましておく。
2.残りのさつまいもは皮が付いたまま1cm程度の角切りにして水にさらす。残りのかぼちゃも種をとって皮が付いたまま同様に切る。さつまいもの水を軽く切り、かぼちゃと一緒に耐熱容器に入れてラップをしてレンジで加熱する。火が通ったら、ラップをはがして粗熱をとる。
3.たまねぎは縦に薄切りにしてしばらく水にさらし、しっかりと水気を絞っておく。柿は皮をむき種を取って1.5cm程度の乱切りにする。クリームチーズは1cm角に切る。
4.1.に2. 3.を加え、マヨネーズとヨーグルトを加え、軽く混ぜ合わせたら出来上がり。

おすすめの商品

「フルーツビネガー 有機りんごの酢」

有機JAS認定商品です。自社で発酵した有機りんご酢に果汁を加えて飲みやすく仕上げました。
有機りんごの自然な風味は、水割りはもちろん、炭酸割りやヨーグルトにかけてもよく合います。

内堀ブログ「ビネガー通信」

Copyright© Uchibori Vinegar, Inc. All Rights Reserved.