内堀醸造のお酢、米酢、黒酢、すし酢、フルーツビネガー、ワインビネガーは、厳選した素材のみを用いた体にやさしい商品です。

内堀醸造株式会社

トップページ > レシピ

酢のレシピ

Category

「 ご飯物・麺類 」 バルサミコ酢で大人のハッシュドビーフ  

<< 材料 >>

(4〜5人分)
牛肉薄切り(一口大)・・・300g
たまねぎ(縦に薄切り)・・・1個
トマトの水煮・・・1/2缶     
しめじ・・・1パック
まいたけ・・・1パック     
にんにく(みじん切り)・・・1かけ     
バター・・・20g     
小麦粉・・・大さじ2
水・・・200cc     
≪A≫
「バルサミコ酢」・・・80〜100ccお好み   
トマトケチャップ・・・大さじ1.5     
しょうゆ・・・小さじ1
塩・・・小さじ1
塩・こしょう・・・少々

【ポイント】
・「バルサミコ酢」の酸味とコクで、まろやかでさっぱりとしたハッシュドビーフに仕上がります。
・酸味の苦手な方はウスターソースや生クリーム、とろけるチーズなどお好みで加えるとまろやかに仕上がります。ご飯にかけるとハヤシライスとしてお楽しみいただけます。
・お好みのきのこをたっぷり使ってお楽しみください。
※冷めると酸味が強調された味になります。冷めた場合は温めてからお召し上がりください。

<< 作り方 >>

1.フライパンを中火にかけて熱し、半量のバターで牛肉としめじ、まいたけを炒めて皿に移しておく。
2.1.のフライパンをそのまま熱し、残りのバターとんにくを入れ、にんにくの香りが出るまで炒める。たまねぎを加えてきつね色になるまでよく炒め火を止めてから小麦粉を加えてよく混ぜ合わせる。
3.2.に少しだけ水を加えてのばしてから弱火にかけ、木べらで混ぜながら少しずつ水を加えていく。水を全量入れたら中火にし、ひと煮立ちさせる。
4.3.に1.と≪A≫の調味料を加えて汁気が少なくなり、とろみが付くまで煮込む。塩・こしょうで味を整えたら出来上がり。

おすすめの商品

「バルサミコ酢(150ml)」

内堀醸造特製のモストコット(ぶどう果汁を煮詰めたもの)から木樽を使って国内で醸造したバルサミコ酢です。
肉・魚を焼いた最後のひと振りに、煮込み料理の隠し味に、サラダのドレッシングに、デザートのソースにもお使いいただけます。
熟成によるほどよい酸味と深みのあるコクと甘味、ぶどうとオーク樽の豊かな香りが特長です。

内堀ブログ「ビネガー通信」

Copyright© Uchibori Vinegar, Inc. All Rights Reserved.