内堀醸造のお酢、米酢、黒酢、すし酢、フルーツビネガー、ワインビネガーは、厳選した素材のみを用いた体にやさしい商品です。

内堀醸造株式会社

トップページ > レシピ

酢のレシピ

Category

「 魚料理 」 きのこたっぷり さんまのホイル焼き  

<< 材料 >>

(1人分)
さんま・・・1匹
お好みのきのこ・・・適宜
(しめじ、舞茸、椎茸、えのきなど)
たまねぎ・・・1/4個
パセリ・・・少々
乾燥バジル(フレッシュでも可)・・・適宜

≪漬け込み≫
乾燥バジル(フレッシュでも可)・・・適宜
「純りんご酢」・・・50ml
オリーブオイル・・・大さじ2
塩・こしょう・・・少々

【ポイント】
秋が旬のさんまときのこを洋風にアレンジしました。
「純りんご酢」とハーブでさっぱり仕上がります。
塩・こしょうとバジルを多めに使うのがポイントです。

<< 作り方 >>

1.さんまは頭を切り落とし、腹わたを取り除いて長さ半分に切る。1〜2%の塩水(分量外)で血合いなどをよく洗い、ペーパータオルで水気を拭いておく。
2.ポリ袋に漬け込み液の材料と1.を入れ、空気を抜いて袋を縛って30分マリネする。
(塩・こしょう、バジルは少し多めに入れましょう。)
3.お好みのきのこを小房に分けておく。(椎茸などは一口大にスライスしておく)玉ねぎは薄くスライスし、パセリはみじん切りにしておく。
4.アルミホイルの上にたまねぎを広げ、パセリとバジルを散らす。その上に2.のさんまをのせ、きのこをのせて、上から2.マリネ液を半量程かける。
5.オーブントースターで15〜20分焼いたらできあがり。

おすすめの商品

「純りんご酢」

自然の風味を大切に、国産りんご果汁だけで醸造したフルーティーな酸味の純りんご酢です。

内堀ブログ「ビネガー通信」

Copyright© Uchibori Vinegar, Inc. All Rights Reserved.