内堀醸造のお酢、米酢、黒酢、すし酢、フルーツビネガー、ワインビネガーは、厳選した素材のみを用いた体にやさしい商品です。

内堀醸造株式会社

トップページ > レシピ

酢のレシピ

Category

「 ご飯物・麺類 」 トマトの冷製パスタ(バルサミコ酢仕立て)  

<< 材料 >>

(2人分)
スパゲティー・・・200g
(またはフェデリーニ)
トマト・・・中2個
にんにく・・・1片
オリーブオイル・・・大さじ3〜4
(またはサラダ油)
「バルサミコ酢」・・・大さじ1〜(お好みの分量)
塩・・・少々

【ポイント】
・スパゲティーは流水でしめるので、柔らかめに茹でてください。
・食べるときにバルサミコ酢を上からかけるなどお好みで量を加減してください。

<< 作り方 >>

1.トマトの皮を湯むきし、適当な大きさに切ってからボールに入れ手でつぶす。
2.熱したフライパンに油をひき、みじん切りにしたにんにくを加え、オリーブオイルで香りが出て色が変わるまで炒め、1.に加える。
3.2.に味を見ながらお好みの量の「バルサミコ酢」を加え、冷蔵庫で冷やしておく。
4.スパゲティーを長めに茹で、流水でよく冷やし、3.に加え、塩で味を調えて出来上がり。

おすすめの商品

「バルサミコ酢(150ml)」

内堀醸造特製のモストコット(ぶどう果汁を煮詰めたもの)から木樽を使って国内で醸造したバルサミコ酢です。
肉・魚を焼いた最後のひと振りに、煮込み料理の隠し味に、サラダのドレッシングに、デザートのソースにもお使いいただけます。
熟成によるほどよい酸味と深みのあるコクと甘味、ぶどうとオーク樽の豊かな香りが特長です。

内堀ブログ「ビネガー通信」

Copyright© Uchibori Vinegar, Inc. All Rights Reserved.