内堀醸造のお酢、米酢、黒酢、すし酢、フルーツビネガー、ワインビネガーは、厳選した素材のみを用いた体にやさしい商品です。

内堀醸造株式会社

トップページ > レシピ

酢のレシピ

Category

「 肉料理 」 お肉や魚のソテー〜最後の仕上げにバルサミコ酢をひとかけ〜  

<< 材料 >>

(2人分)
肉(牛や豚や鶏、魚などの切り身・・・2人分
塩・こしょう・・・少々
サラダ油またはオリーブ油・・・適宜
「バルサミコ酢」・・・大さじ2

【ポイント】
仕上げのひとかけだけで肉の脂(肉汁)と合わさり、おいしいソースに仕上がります。
・塩・こしょうを通常よりも多めにしておくのが美味しくなるポイントです。

<< 作り方 >>

1.肉は焼く前に塩・こしょうを多めに振っておく。(魚などは塩・こしょうを振る前に軽く小麦粉をまぶしておくと、最後の仕上げの「バルサミコ酢」とのなじみが良いです)
2.フライパンを熱して、油をひき1.の両面を中までしっかり焼く。仕上げに「バルサミコ酢」をまわしかけ、たまにひっくり返しながら肉にバルサミコ酢をからませて、とろみが付くまで煮詰めたら出来上がり。

おすすめの商品

「バルサミコ酢(150ml)」

内堀醸造特製のモストコット(ぶどう果汁を煮詰めたもの)から木樽を使って国内で醸造したバルサミコ酢です。
肉・魚を焼いた最後のひと振りに、煮込み料理の隠し味に、サラダのドレッシングに、デザートのソースにもお使いいただけます。
熟成によるほどよい酸味と深みのあるコクと甘味、ぶどうとオーク樽の豊かな香りが特長です。

内堀ブログ「ビネガー通信」

Copyright© Uchibori Vinegar, Inc. All Rights Reserved.