内堀醸造のお酢、米酢、黒酢、すし酢、フルーツビネガー、ワインビネガーは、厳選した素材のみを用いた体にやさしい商品です。

内堀醸造株式会社

トップページ > レシピ

酢のレシピ

Category

「 肉料理 」 鶏ムネ肉のソテー すっぱ辛臨醐山黒酢ソース  

<< 材料 >>

(2人分)

鶏ムネ肉・・・1枚
「臨醐山黒酢」・・・大さじ5
「すっぱ辛の素」・・・小さじ1/2
(お好みの量)
塩・こしょう・・・少々 
サラダ油・・・大さじ2
にんにく・・・1片

【ポイント】
・ベビーリーフとミニトマトはお好みで飾ってください。
・塩・こしょうでしっかりと下味を付けると、味にメリハリが出ます。
・皮の面だけを焼くことで、皮はカリッと中はやわらかく仕上がります。途中、焦げそうになった場合は、少し水を入れ、蒸し焼きにしてください。
・にんにくを鶏肉の上にのせることで、鶏肉にしっかりと味がつき、にんにくが焦げるのを防ぎます。
・辛さが苦手な方は、すっぱ辛の素の量を調節してください。

<< 作り方 >>

1.フライパンにサラダ油を引き、スライスしたにんにくを揚げ、風味を出す。
2.塩・こしょうで下味をつけた鶏肉を皮から強火で焼く。
このとき、にんにくを鶏肉の上にのせておく。
3.皮がこんがりしたら、火を弱め、ふたをして中まで火が通るまでじっくりと焼く。
4.火が通ったら、強火にして「すっぱ辛の素」とよく混ぜた「臨醐山黒酢」をまわしかける。
5.少しとろみがついたら火を止め、鶏肉を食べやすい大きさにカットして出来上がり。

おすすめの商品

「すっぱ辛の素」

〜信州飯島産唐辛子使用〜

酢と唐辛子を組み合わせた新しい味わいの調味料です。「健康」イメージのある2つの素材が日々の料理のアクセントになります。

内堀ブログ「ビネガー通信」

Copyright© Uchibori Vinegar, Inc. All Rights Reserved.