内堀醸造のお酢、米酢、黒酢、すし酢、フルーツビネガー、ワインビネガーは、厳選した素材のみを用いた体にやさしい商品です。

内堀醸造株式会社

トップページ > レシピ

酢のレシピ

Category

「 野菜料理 」 なばなの酢の物 〜ミモザ風〜  

<< 材料 >>

なばな(菜の花)・・・1束(10株前後)
卵・・・1個
「酢のものつゆ」・・・大さじ2と1/2
ゆで塩・・・適宜

【ポイント】
なばなを茹でる時にお湯が多いと茹で過ぎてしまいやすいです。鍋になばなを寝かせて入れたときにギリギリ浸かる程度のお湯の量にするといいです。

<< 作り方 >>

1.鍋に少なめのお湯を沸かし、沸騰したら塩を入れ、洗ったなばなを入れる。再び沸騰したら火を止める。茹でたなばなを水でさらしてよく冷やし、水を切ってザルにあけておく。
2.固ゆで玉子を作っておき、殻をむいて半分に切り、白身と黄身を分ける。白身は2〜3cm程度の長さの薄切りにする。黄身は別の器に味噌こし等で裏ごしておく。
3.1.のなばなを適当な長さに切り、2.の白身、「酢のものつゆ」と混ぜ合わせて器に盛り、2.の黄身を上からかけて出来上がり。

おすすめの商品

「酢のものつゆ」

純米酢をベースに北海道利尻昆布と鹿児島県枕崎産かつお枯れ節の一番だしを加えて、自然な味わいに仕上げました。
天然の一番だしを贅沢に使用し、上品な甘さが特長です。
そのままかければ手軽に酢の物ができ、最後のつゆまでお楽しみいただけます。
(うま味調味料・香料・酸味料は使用していません)

内堀ブログ「ビネガー通信」

Copyright© Uchibori Vinegar, Inc. All Rights Reserved.