内堀醸造のお酢、米酢、黒酢、すし酢、フルーツビネガー、ワインビネガーは、厳選した素材のみを用いた体にやさしい商品です。

内堀醸造株式会社

トップページ > レシピ

酢のレシピ

Category

「 魚料理 」 かに玉  

<< 材料 >>

(4人分)

卵・・・4個
にんにく・生姜・・・各少々
しいたけ・・・2個
あさつき・・・1/2本
かにカマ・・・100g
塩・・・小さじ1/3
こしょう・・・少々
ごま油・・・大さじ3と1/2
「いろいろ使える煮込み酢」・・・200ml
水・・・100ml

【水溶き片栗粉】
片栗粉・・・大さじ1
水・・・大さじ1

【ポイント】
・しいたけは、干ししいたけを使って、タレの水の代わりに戻し汁を使うとよりだしが出ておいしくいただけます。
・卵を焼く際は、ごま油をよく熱し、一気に卵を入れて混ぜるとふんわり仕上がります。

<< 作り方 >>

1.しいたけは軸を切り落とし、5mmの角切り、にんにくと生姜はみじん切り、あさつきは小口切りにする。かにカマは手で、ほぐしておく。ボウルに卵をときほぐし、塩・こしょうを加えて混ぜる。
2.フライパンにごま油大さじ1/2をひき中火で熱し、にんにくと生姜を炒める。香りが出てきたら、しいたけ、かにカマを入れて炒める。
3.フライパンにごま油大さじ3をひき中火でしっかりと熱し、Aを加えた溶き卵を一気に流しいれる。端が固まってきたら中に寄せるようにして大きく混ぜ、表面が半熟のうちに皿に取り出す。
4.フライパンに「煮込み酢」200mlと水100mlを加え煮立たせ、酢を飛ばす。水溶き片栗粉を加えてとろみをつけて卵にかけ、あさつきを上に散らしたら完成。

おすすめの商品

「いろいろ使え煮込み酢」

酢を使う料理のコツを生かし、これ1品で豚の角煮、鶏肉の煮込み、いわしの煮付け等の煮込み料理が短時間でできます。
煮込み料理には、ほとんど酸味は残りません。

内堀ブログ「ビネガー通信」

Copyright© Uchibori Vinegar, Inc. All Rights Reserved.