内堀醸造のお酢、米酢、黒酢、すし酢、フルーツビネガー、ワインビネガーは、厳選した素材のみを用いた体にやさしい商品です。

内堀醸造株式会社

トップページ > レシピ

酢のレシピ

Category

「 ご飯物・麺類 」 和風ちらし寿司  

<< 材料 >>

「美濃特選すし酢 」
ご飯
エビ,いくら,たまご,レンコン,人参,きぬさや等

<< 作り方 >>

1.普通に炊いたご飯をボールに取り、熱いうちに「美濃特選すし酢」を加えて、手早く混ぜます。
2.「1」をすし桶に移し、うちわ等で仰いで、一気にさまします。
3.レンコンと人参は皮を剥いて5mmの厚さの輪切りにし、だし・酒・砂糖・塩・みりん等で味を整え、やわらかくなるまで煮ます。
※素材の色を保つために、鍋を分けましょう。
4.きぬさやは、筋を取り、沸騰したお湯に塩を加え、さっと茹でます。
5.えびは殻付きのまま、塩を加えたお湯で茹でます。その後殻を剥き、背わたを取り除きます。
6.たまごは容器に割り、少しみりんを加えてからよくほぐし、錦糸卵用の薄焼き卵を作ります。
薄焼き卵はさめた後、できるだけ薄く短冊切りにして、錦糸卵を作ります。
7.器に「2」のすし飯を軽く入れ、その上に具をちらしで出来上がりです。

おすすめの商品

「美濃特選すし酢」

ひと味違う寿司飯をご家庭にお届けします。
                       
●ちらし寿司、巻き寿司、ご家庭の手巻き寿司パーティーなどにご利用ください。

●内堀醸造を代表する最高級品質の純米酢に昆布だしをたっぷり使用しています。

●自然塩を使い、まろやかな味わいに仕上げました。

●ほかほかご飯にさっと混ぜるだけで、自然の豊かな香りを手軽にお楽しみいただけます。

●やさしい酸味と柔らかい甘味がどんなお料理にもよく合います。

内堀ブログ「ビネガー通信」

Copyright© Uchibori Vinegar, Inc. All Rights Reserved.