お知らせ

お知らせ

*3月特集レシピ*春にぴったり!おすすめちらし寿司レシピ

2024年03月01日

春にぴったり!おすすめちらし寿司レシピバナー

3月3日は春のちらし寿司の日!春は雛祭りやお祝ごとなどちらし寿司を食べる機会が多いですね。
定番からアレンジまでおすすめのちらし寿司レシピを紹介します。


「五目ちらし寿司」料理写真

五目ちらし寿司

だしの旨みがたっぷりときいた五目ちらし寿司です!
美濃特選だし酢」を使えば、だしの旨みと上品な甘味、まろやかな酸味で、幅広い世代に喜ばれる味になります。


鯛そぼろのちらし寿司

おめでたいときにぴったりな鯛を使ったちらし寿司です!
鯛そぼろは「やわらか酸味の穀物酢」のキリっとした酸味としょうゆやみそで濃いめの味ですし飯とよく合います。

「鯛そぼろのちらし寿司」料理写真

「洋風ちらし寿司」料理写真

洋風ちらし寿司

生ハムやチーズ、アボカドを使った洋風ちらし寿司です!
山梨県産甲州葡萄ワインビネガー」のフルーティーな風味をほんのり感じられるすし飯です。


赤シャリの海鮮ちらし寿司

いつものすし飯にコクと旨みが加わった赤シャリでつくる海鮮ちらし寿司です!
美濃三年酢」は熟成した酒粕を原料にした赤酢で、ご飯がほんのり色づく赤シャリができます。

「赤シャリの海鮮ちらし寿司」料理写真

美濃特選だし酢 360ml

枕崎製造かつお枯節と利尻昆布から自社でとった一番だしを贅沢に使用しています。原料を厳選し、まろやかな酸味と上品な味わいに仕上げました。かけて、和えて、漬けて、焼いて、煮てなどの様々な料理にそのままお使いいただけます。

やわらか酸味の穀物酢 500ml・900ml

中央アルプスの伏流水を使用して米と酒粕を主原料に醸造した穀物酢です。やわらかな酸味とすっきりとした香りが特長です。

すし酢祭ばやし 360ml

丁寧にとった昆布のだしに吟味した米酢と食塩と砂糖をブレンドしました。炊きたてのご飯に混ぜるだけで昆布だしのうま味がいきたすしご飯ができあがります。

山梨県産 甲州葡萄ワインビネガー 250ml

国産「甲州葡萄」に品種限定した果汁から醸造した純ワインビネガーです。爽やかでキレのある酸味が特長です。サラダドレッシングやマリネ等に便利です。

美濃三年酢 500ml

代々伝わる当社独自の製法により、三年以上の歳月をかけて造った粕酢です。比類なきコクとうま味が絶品です。

美濃特選すし酢 360ml

自社でとった利尻昆布の一番だしが決め手。豊かな香りの米酢に、こだわりの一番だし、砂糖、天日塩をバランスよく合わせました。あたたかいご飯に合わせるだけで美味しいすしご飯ができあがります。